ノート

nothing

これから

いま熱力学の本を読み返している。進みは遅いが。

しかし社会においてギブズエネルギーもエントロピー熱力学第二法則も多分自分が使うことはないと思う。今のところ趣味的にすすめている。相図(状態図)を読みこなせるようになりたい。

熱力学だけでなく、力学も身に着けたい。

力学も熱力学も、特に必要というわけではない。

ささやかな願いのようなものである。

 

では今の自分に必要な知識はなんなのか?

まず材料力学、塑性力学、流体力学、電熱工学、そして初歩的にでもいいから電気回路の知識。材料についての知識も必要。

あとCAD。英語も読めたほうがいいと思う。

 

ぜんぜん知らないことばかりで、先が思いやられる。

勉強する体力がそもそもない。

なにしろ家に帰ってくるとくたくたで、食事もままならないのだから。

 

知識よりも自分に必要なのはコミュニケーション能力と、要領の良さだと考えたりもする。