ノート

nothing

熱力学 メモ

https://www.youtube.com/watch?v=TzH80L-8_z0

慶応大学の講義動画。熱物理。講師は藤谷洋平さん。ノートを取りながらすべてみた。

田崎の熱力学をもとにした講義。とても好き。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35176768

ことのは熱力学。女の子が熱力学を教えてくれる。聞き手役の女の子が視聴者の疑問を代弁してくれる。

これも田崎の熱力学をもとにしている。初回の相加変数の説明がとても分かりやすかった。

 https://www.amazon.co.jp/エントロピーからはじめる熱力学-放送大学教材-安池-智一/dp/4595316437

エントロピーから始める熱力学。放送大学のテキストが元になっている。

放送大学の講義音声が公開されている。↓

https://vod.ouj.ac.jp/view/ouj/#/navi/vod?ca=637

内容は清水明の熱力学の基礎とほぼ同じ。清水の本は個人的にとても好きだが、説明が丁寧すぎるあまり要するにどういうことなのかが分かりにくかった。

この本は清水の本からだらだらした説明を抜いてすっきりさせた本と言える。

 

はじめに読むなら田崎の本にしたほうがよいという意見があるようだ。個人的には田崎の本のほうが玄人向けのように思う。