ノート

nothing

緑の本4

第3章 前の2章で準備が終わり、ついに熱力学の話題に入ってゆく。 3-1 同じ状態・異なる状態 ここまで書いて気力が尽きたので明日続きを書く。 元気がないって悲しいことだ。

緑の本3

2章 2.1 マクロに見る 熱力学において、マクロに見るとはどういうことか? 気体が壁に力を及ぼすとき、気体分子の一つ一つが壁に与える力や、壁を構成する原子一つ一つが受ける力はどうでもいい。 けっきょく、「壁全体が一秒間に平均してどれくらいの力を受…

これから

いま熱力学の本を読み返している。進みは遅いが。 しかし社会においてギブズエネルギーもエントロピーも熱力学第二法則も多分自分が使うことはないと思う。今のところ趣味的にすすめている。相図(状態図)を読みこなせるようになりたい。 熱力学だけでなく…

緑の本2

第1章 熱力学には平衡系の熱力学と非平衡系の熱力学とがある。非平衡系の熱力学は未完成で、限られた状況でしか成り立たないらしい。 「熱力学の基礎」で解説されるのは平衡系の熱力学。 自然界から抽出した考察の対象を系と呼ぶ。系にはマクロな系とミクロ…

頭が悪くて生きていける気がしない。不安で眠れない。 人間関係もしんどくて仕方がない。 つらさは平成だけでも嫌になるくらい味わって、もうつらい目に合うのはこりごりだと思っているけれど、どうもこれからもつらいのは続くみたいでとてもうんざりしてい…

緑の本1

学生時代に唯一すべて目を通した(読んだ、とは口が裂けても言えないが)教科書の復習をこれから行う。 この本の最初の部分に、本文の内容を自分自身で組み立てられるようにするのが最も良い勉強法だと書いてある。なので第一回として今の時点でおぼえている…

熱力学 メモ

https://www.youtube.com/watch?v=TzH80L-8_z0 慶応大学の講義動画。熱物理。講師は藤谷洋平さん。ノートを取りながらすべてみた。 田崎の熱力学をもとにした講義。とても好き。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm35176768 ことのは熱力学。女の子が熱力学…