_

nothing

勉強記録

さいきん今までよりもはるかに無為に時が過ぎていってて怖くなったので、 勉強記録をここでつけていくことにします。 記録するほどの勉強ができるかは怪しいのですが。

ことし

今年ももう終わります。嫌になるくらい無意味な一年でした。 無意味ではあってもつらいことはしっかりある一年でした。今年に限らないんですが。 私の親類の男性が亡くなる年齢を考えると、私の人生はあと半世紀は続くようです。 あと半世紀もこういう一年が…

1-10

正方形の部屋の四隅に亀がいる。それぞれの亀は右隣の亀の横顔を常に見つつ、一定速度で動く。四匹の亀が出会うとき、それまでにそれぞれの亀が描いた軌跡を式で表せ。 この問題、実はまだ納得できていないです。 ストロガッツという学者の本に同じ問題が出…

ある光(暗い内容です)

小沢健二 - ある光 - YouTube つらいです。もうはちゃめちゃにつらい。このつらさは一過性のものではなく、もう10年続いてます。ここぐらいでしか吐きだせないし、ちょうど今耐えがたくなったのでこんな時間に書いてます。 具体的になにが辛いかって全部つら…

後藤さんのこと

後藤ニコさんというナイスな人がいました。2010年ぐらいの話です。 後藤さんは新都社に小説を投稿していました。コ・リズムという作品が代表作です(ちょっと前に見たときは公開停止されていました)。コ・リズムはくろさだという人によって漫画化されてもい…

1-9

これもまた追跡問題。 音を出して走る物体がある点に向かっている。ある点に物体が到着したとき、途中で出た音もすべて同時にある点に着いた。 このときの発音体の軌道を求めるのが問題です。発音体と音の速さは一定。ある点は定点です。 最初に、題意を満た…

1-8

犬を散歩させている人がいるとします。まっすぐに伸びた鎖と垂直な方向に犬が突然はしり出し、そのまま一直線上を一定速度で走り続けるときに、引きずられる人が描く軌道を式で表す問題です。 小さいころ祖父の飼っていた犬を散歩させているときに同じ目に遭…

1-7 

三次元極座標の単位ベクトルを、ベクトルの外積、内積を使って表す問題。 この単位ベクトルの書き方は初めて見ました。同じことが書かれている力学の教科書を何冊か探したのですが見つかりませんでした。誰かご存知の方がいれば情報求む。 こんな問題です。w…

あなたのはなし

あなたと出会ってからもう5年になります。もうすぐ六年目を迎えます。 初めて話した時、私はあなたにゴーギャンの話をしました。あなたは絵をかくのでゴーギャンのことも当然知っていたのでしょうが、得々と話す私の声に黙って耳を傾けてくれましたね。 たし…

1-6

ケプラーの三法則、楕円の極座標表示、楕円の性質。 この問題の目的は、楕円軌道を描く惑星の加速度を求める問題です。 惑星は太陽からの逆二乗力を受けて運動しているという知識を前提とすれば解けると思います。思いますが、これも面倒くさい問題ですね…も…

1-5

楕円軌道を描く粒子について。軌道と角運動量、中心力。そして極座標。 (a)mの軌道を求めよ これは簡単です。楕円軌道のパラメタ表示から時間を消せば終わりです。 (b)mの角運動量は一定であることを示せ 角運動量 [物理のかぎしっぽ] かぎしっぽの記事は…

どうしようもない

まずこの図を見てほしいんです。世界が外と中に分かれてます。 外と中を隔てる壁もありますね。 私の場合、この壁を超えるエネルギーがないんです。10年ぐらい前に消えてしまったんですエネルギーが。10年前はありました。 壁を越えられないと何が困るか?社…

めざめ

スピッツ / 空も飛べるはず - YouTube ドラマ「白線流し」の主題歌となった歌です。ドラマは観たことありません。いつか観たいと考えていたら時間が飛び去ってしまいました。 ”君と出会えた奇跡がこの胸にあふれてる” サビの一節です。心震えるような人と出…

1-4

曲率中心、曲率半径に関する問題です。 曲率と曲率半径 [物理のかぎしっぽ] このサイトにだいたい必要なことは書かれているので、これを読めばおおよそのところは分かるはずです。 楕円軌道を描く粒子の加速度の、接線方向成分と向心方向成分を求めるときに…

月の世界で愛をコレクト

【moon】月の世界で愛をコレクト_1【実況】 - YouTube 今回のタイトルはこの実況のタイトルをリスペクト、もといパクりました。 これはいつかゆっくりやってみたいゲームの筆頭です。このゲームの製作会社が作った他のゲームもとても気になっています。 勇者…

1-3

直角座標(デカルト座標)を極座標に変換する問題です。 例えば速度を極座標で表したとして、加速度の極座標成分は極座標表示した速度を単純に時間微分しても得られないところが注意点と言えば注意点です。 極座標は面積速度を表示する時などに使います。極…

何も手につきません。 やるべきことが多くなってくると処理落ちしてしまうんです。 ひとつのことをするにも決心するまでにやたらと時間がかかります。 どうしたらいいんでしょうね。

1-2

らせんを描いて運動する粒子についての問題です。 らせんを真上から見ると円運動である知識があれば、三角関数を用いて粒子の軌道をパラメタ表示できるはずです。できないとヤバイです。 らせんの曲率半径は、射影された円運動の半径よりも大きいことが示せ…

だれかさんのセオリー

ホーキングの映画をみました。 内容については以下のブログに詳しいです。 万物の理論は愛ではない〜『博士と彼女のセオリー』(ネタバレあり) - Commentarius Saevus このブログにもある通り、ホーキングの学業に焦点を当てた映画ではなくて、ホーキングとそ…

脳みそがさっぱり動かない

動かない。考える能力がないんです。 目の前に何か問題があっても頭がさっぱり回らない。 動かせるようになりたいのですが、どうしたらよいのでしょう。僕にはわからないんです。どうしたらいいのか。 たとえば、音楽ってありますよね。例えばある歌を好きに…

1-1

弧座標とデカルト座標の間の関係を理解する問題です。 某wikiにレジュメを書きました。ブログの記事内容とレジュメの内容とが重複するかもしれません。 増減表描くだけです。しかし自分は受験時にまじめにやらなかったせいか非常に面倒でした。 とくに三つ目…

ぼくにはわからない

ぼくにはわからない https://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E3%82%89%E3%82%82/dp/4062761750 このブログではわからない…